この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

リカバリーバンドは実際効果ない?仕組みや口コミを徹底解説!

リカバリーバンドって本当に効果あるのかな?寝つきの悪さや疲れが取れるなら試してみたいけど...。

仕組みや実際の効果、おすすめ商品を教えて欲しい!

こういった人に向けた記事になっています。

  • リカバリーバンドの仕組みや期待できる効果
  • リカバリーバンドを購入した人の口コミ
  • おすすめのリカバリーバンド

リカバリーバンドは疲労回復グッズの1つです。テレビでも紹介されたこともあり、健康志向の人から注目を集めています。

ですが「身につけるだけで本当に効果があるのかな」と疑問に感じて、購入を迷っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では利用した人の口コミも紹介しながら、リカバリーバンドの期待できる効果を解説します。

リカバリーバンドの仕組みについても理解を深めることで、商品の信頼性をイメージしてみましょう。

なお、本記事ご紹介している「おすすめのリカバリーバンド」は、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から厳選したものです。

おすすめはリストバンドタイプ!

迷ったらこれ!
シーンを選ばず、手軽に装着できる手首用タイプ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


リカバリーバンドとは?どんな仕組み?

リカバリーバンドとは、手首・腰・足首に巻きつけるだけで疲労回復効果が期待できるアイテムです。

着るだけの疲労回復グッズとしてリカバリーウェアが有名ですが、リカバリーバンドは体の一部分につけるだけなので休息中・仕事中・運動中などシーンを選ばずに使えるのがメリット。

リカバリーバンドは、自律神経の不調和を整えることで疲労回復を促します。

自律神経は、内外からの情報や刺激に対して、自動的に反応する神経で、本人の意志とは関係なく、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄・生殖・免疫などの機能を無意識のうちに調節しています。

(引用:自律神経失調症を乗り切ろう|総合南東北病院)

無意識に調節される自律神経は、整えたいと感じても自分でコントロールすることができません。

そのため、身につけるだけで自律神経を整えられるリカバリーバンドが注目されています。

リカバリーバンドは身体が帯びている電気に磁器を反応させることで、自律神経の乱れを整える仕組みです。

クォーツ(水晶)に特殊加工を施した素材を使ったリカバリーバンドで、微弱な電流が自律神経の乱れを刺激します。

市場にはさまざまな疲労回復グッズがありますが、リカバリーバンドは軽量かつコンパクトなサイズなので活躍の場が広いことも特徴です。

実際リカバリーバンドは効果ない?

結論から言いますと、リカバリーバンドは高い効果を実感する人もいますが、人によってははっきりとした効果を感じなかったという人もいます

効果を感じるためには長期的に使用することが前提ではありますが、自律神経の不調を抱えている人ほど体の変化を感じやすいと言えるでしょう。

どのような効果を実感できるのか、リカバリーバンドで期待できることは何かについて解説します。

リカバリーバンドに期待できる効果

リカバリーバンドで自律神経を整えると、おもに以下の3つの効果が期待できます。

  • 睡眠の質の向上
  • ストレスの緩和
  • 疲労回復

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

ストレスがたまると、体をリラックスさせる働きをする副交感神経の働きが鈍くなりやすいです。

自律神経の働きを整えて体がリラックスすると、睡眠の質の向上やストレスの緩和につながることが期待できます。

自律神経が疲れると、その信号が自律神経の中枢のある脳に送られ「疲労感」として伝わり、人は「疲れた」と感じます。ですから、疲労とは自律神経の中枢の疲れ、つまり脳の疲れというわけです。

(引用:あなたの“疲れ”の対処法、間違っていませんか?|埼玉県国民健康保険団体連合会)

また疲れがなかなか取れない人は筋肉の疲れではなく、自律神経の乱れが原因で起こる慢性的な疲労の可能性があります

自律神経のバランスを整えることで疲れを緩和し、身も心もかるく1日を過ごしていきましょう。

リカバリーバンドを購入した人の口コミ

リカバリーバンドには心身の健康に重要な自律神経のバランスを整えるメリットがあることがわかりましたが、使用してみて効果を感じている人はいるのか気になる人は多いのではないでしょうか。

実際にリカバリーバンドを購入した人の口コミを参考にしながら、どのような効果を感じれる可能性があるのかをイメージしてみましょう。

  • 寝る時、周りの人のイビキや時計の針の音が気になり、なかなか寝付けない体質ですが、これをつけると、気にならなくなり、すぐに睡眠に入ることができます。(引用:Amazon
  • 睡眠管理のアプリを使っているのですが、寝付きが悪く、平均睡眠効率の値が改善しない状況が続いていました。ところがこのリカバリーバンドを付けて寝ると、まず就寝から睡眠に入るまでの時間が短縮しました。(引用:Amazon
  • 付け始めたせいか⁉︎寝つき良くなった様な気がします。素材も良く着け心地が良いです。(引用:Amazon
  • 装着もしやすく、つけている感じが全くないので、就寝時も違和感なく使えます。(引用:Amazon
  • 肌は弱い方ですが、30分もするとかぶれました。素材、汗、かぶれの要因は定かではありませんが、皮膚の弱い人は注意が必要です。(引用:Amazon
  • 毎晩着けていますが、今のところはっきりした変化は見られません。(引用:Amazon
  • まずお腹に巻いて一晩、眠れない目が覚める。(引用:Amazon

効果を感じている人がいる反面、とくに変化がなかったという口コミもあります。

効果を実感した人の口コミは、睡眠の質に変化を感じたという内容が多数ありました

睡眠アプリのような数値で変化を追えるものを、リカバリーバンドを使用した後の変化を知る一つの指標として取り入れてみるのも良いでしょう。

素材のつけ心地が良く、就寝中でも気にならないという声が多くありました。

しかしなかにはかぶれてしまった人もいるので、敏感肌の人は合わない可能性があります。

リカバリーバンドはこんな人に特におすすめ

リカバリーバンドは、以下のような悩みを感じている人におすすめです。

  • 布団に入ると考え事をしてしまったり環境音がきになってしまったりして、なかなか寝つけない
  • 夜中に目が覚めてしまうので、眠りが浅い
  • 目覚めが悪く、いつまでも眠気を感じる
  • 疲れがとれにくく、つねに体が重だるい
  • ちょっとしたことでイライラしやすく、一度不機嫌になるとなかなか気分を変えられない
  • 緊張しやすく、考えや意見がなかなかまとまらない

厚生労働省の資料を見ると、満足のいく睡眠が取れている人は少ないことがわかります。

睡眠時間のとれている度合いについてみると、「夜間、睡眠途中に目が覚めて困った。」と回答し た方が46.5%【45.0%】と多く、次いで、「日中、眠気を感じた。」が39.4%【41.8%】、「睡眠全体 の質に満足できなかった。」が31.9%【31.1%】等の順であった。

(引用:令和2年度健康実態調査|厚生労働省)

すっきりとした目覚めを感じるためには、スムーズに入眠できるか・中途覚醒しないかといった睡眠の質が重要です。

リカバリーバンドで自律神経を整え、体をリラックスさせることで質の高い睡眠を促しましょう

自律神経が乱れると、疲れがとれなかったり情緒が不安定になったりと悪影響を及ぼします。

またストレスが過度に積み重なると、頭痛・めまい・アレルギー・高血圧・心臓病・便秘・腰痛・更年期障害・うつなどのさまざまな不調和を引き起こすリスクも大きいです。(参考:ストレスが原因で起こる体と心の不調和・症状・病気まとめ|NHK)

自律神経を整えると、さまざまな体の不調や病気を予防することができるのもメリットです。

睡眠の質が悪いと、イライラしやすくなったり集中力・注意力が低下したりとデメリットが多くあります。(参考:健康長寿と睡眠について|神奈川県予防医学協会)

反対に満足のいく睡眠ができるようになると、仕事の効率を高めることもできるのです。

仕事の商談や会議など緊張する場面で、リカバリーバンドをつけて副交感神経の働きを促すのも良いでしょう。

おすすめのリカバリーバンドはこれ!

リカバリーバンドを試してみたい人は、HURONの商品がおすすめです。

HURONは、Human(人間)とNeuron(神経細胞)をミックスして作られた造語。「人間を細胞レベルで活性させたい」との想いが込められています。

リカバリーバンドだけでなく、リカバリーウェアやリカバリーアイマスクなど幅広く疲労回復グッズを手がけているブランドです。

HURON独自のテクノロジーで、天然鉱石を練り込むテラヘルツプリント加工を施すことにより、超微弱振動が自律神経を刺激。体をリラックスさせ、質の高い睡眠や情緒を安定させます。

質の高い信頼や情緒の安定だけでなく、バランス感覚や集中力を高める効果も期待できるのがHURONエアバンドの魅力です。

有名雑誌「Tarzan」掲載やセミナー開催などの実績があるブランドなので、信頼性も高いといえます。

【1】リカバリーバンド リストバンド

迷ったらこれ!
シーンを選ばず、手軽に装着できる手首用タイプ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


HURONのリカバリーバンドは、独自のテクノロジーで素材に「クォーツ(SiO2)+特殊加工」を施しています。

リカバリーバンド装着時の脳波では、リラックス効果が期待できることを実証済みです。シンプルなデザイン・カラーで、普段着にもスーツにも馴染みます。

この商品のおすすめポイント

サイズは手首の周径、S(15~17cm)・M(17~19cm)、L(19~23cm)の3つ
リカバリーバンド装着時の脳波で、リラックス効果が期待できることを実証済み
幅3センチで主張が強くないので、腕時計感覚でつかえる
シンプルなデザインで、シーンを選ばず使用できる
洗えるので清潔に使い続けられる

≫ この商品の詳細はこちら!

【2】リカバリーバンド アンクルバンド

日常生活で使うならコレ!
人目に付きづらい足首タイプ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


パソコン操作や手作業をするときにも違和感なく使いたいなら、HURONのアンクルバンドがおすすめです。

靴下の上からつけても効果が得られるので、好みによって使い分けましょう。直径700ナノメートルの精密な、ナノファイバーを使用しています。

この商品のおすすめポイント

サイズは足首の周径、S(16~22cm)・M(22~26cm)の2つ
足用なので、あまり目立たずつけられる
ポケットに入れて持ち運べるため、使いたいときにすぐ装着できる
6gと軽量で、歩いていても気にならない
洗濯ができて衛生的に使い続けられる

≫ この商品の詳細はこちら!

【3】リカバリーバンド ウエストバンド

しっかり休息を取りたいならこれ!
就寝時やリラックスタイムにぴったりのウエストタイプ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


HURONのリカバリーバンドで最大限効果を得たいなら、シリーズ最大の特殊加工が施されているウエストバンドを選びましょう。

肌馴染みの良い素材を使用しているため、肌のうえにつけても違和感を感じにくいです。

この商品のおすすめポイント

サイズはウエストの周径、S(68~78cm)・M(78~92cm)、L(92~106cm)の3つ
シリーズ最大の特殊加工が施されているため、最大限効果を得られる可能性がある
6gとつけていてもストレスにならない軽さ
肌馴染みの良い素材を使用しているため、違和感なくつけられる
汗をかいても洗えるので衛生面も安心

≫ この商品の詳細はこちら!

HURON(ヒューロン)商品に関してよくある質問

最後に、リストバンドの効果と信頼性について簡潔に解説します。HURONの商品が気になる人は、よくある質問も参考にしてみてください。

huronのリストバンドにはどんな効果がある?

HURONのリストバンドには、リラックス効果や睡眠の質を向上させる効果が期待できます

ストレスを感じると、「脳波(β波)」と「眼球運動」の働きが活発になり体がリラックスしにくい状態になります。

体が緊張状態となり、睡眠の質が低下してしまいやすくなるのです。

HURONのリカバリーバンドは超微細振動で自律神経を刺激し、「脳波(β波)」と「眼球運動」を落ち着かせることが脳波測定で明らかになっています。

体をリラックスさせて睡眠の質が向上する効果が期待できるだけでなく、覚醒時もリラックス・ストレス緩和の効果が期待できるとされています。

huronのリストバンドは怪しい?

HURONを手掛ける株式会社トランスタイルはペットオリジナルグッズ制作も手掛けている、ヒトの心と身体の健康をサポートすることを目的とした企業なので怪しくはありません

また素材や使用されている成分も怪しいものではないため、安心して使用できます。

HURONのリカバリーバンドは、脳波で効果が検証されていたりコンディショニングの専門家である理学療法士が監修のもと開発されている商品です。

YouTubeチャンネル「ドランクドラゴンのバカ売れ研究所」でも紹介されたことがあり、動画のなかではリカバリーバンド装着前後の変化も確認できます。

リカバリーバンドで睡眠や休息の質をUP

リカバリーバンドを使って、睡眠の質が良くなったと感じている人が多数いることが口コミからわかります。購入する際はライフスタイルに合わせて、リスト・アンクル・ウエストのどの部分に数着するのが良いか検討してみましょう

おすすめはリストバンドタイプ!

迷ったらこれ!
シーンを選ばず、手軽に装着できる手首用タイプ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


スポンサーリンク

© 2024 JukuJuku