この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

ジェットウォッシャーは意味ない?フロスには無い効果・デメリット・口コミをご紹介します

ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)が気になるけど、買う意味ないかな...?フロスで十分?

デメリットや実際の効果を知った上で検討したい!ついでに効果の高いおすすめジェットウォッシャーも教えて!

こういった人に向けた記事になっています。

  • 自分にジェットウォッシャーが必要かどうか
  • ジェットウォッシャーのメリット・デメリット
  • しっかり効果のあるジェットウォッシャーの選び方
  • おすすめジェットウォッシャー(タイプ別)

なお、本記事ご紹介している「ジェットウォッシャー3選」は、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から厳選したものです。

この記事おすすめNo,1はこちら

コードレスの欠点を全て解消!
持ち運びにもぴったりの軽量コンパクトサイズ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


こちらもCHECK

【実際に使ってみた】おすすめ口腔洗浄器『BVRES(ビブレス)』をレビュー!口コミ・評判をもとに徹底検証

続きを見る

ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)は意味ない?

結論、ジェットウォッシャーはやる意味は大いにあります。

「ジェットウォッシャーの水圧だけだと、汚れが十分に落ちないから、フロスや歯間ブラシで十分」と言う人もいますが、実はジェットウォッシャーには、フロスや歯間ブラシにはない効果があります

特に、以下のような人には、歯ブラシ・フロスや歯間ブラシに加えて、ジェットウォッシャーを使用することをおすすめします。

  • 歯列矯正器具を着けている
  • 口内環境を改善したい
  • 奥歯が磨きづらい
  • 口の中がすっきりしないと感じる など

人によっては「通常の歯磨き+フロス」だけで十分だと感じる場合もありますが、口内環境を最大限キレイに保ちたいと考える人には、ジェットウォッシャーが非常におすすめです。

続いては、ジェットウォッシャーの具体的な効果についてご紹介していきます。

ジェットウォッシャーの効果【フロスには無い効果あり!】

ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)は、パワフルな超音波水流により、気泡が弾ける際の衝撃波が歯の表面にこびりついた汚れを剥がし飛ばします。

具体的には、以下のような効果が期待できます。

  • 歯間の汚れを除去
  • 奥歯周辺の汚れを除去
  • 歯周ポケットの見えない汚れを除去
  • 歯列矯正器具まわりの汚れを除

「ジェットウォッシャーよりも、歯間ブラシやフロスの方が、歯間の汚れが良く取れる」という声も一定数ありますが、実は、歯周ポケット(歯と歯茎の間)にある見えない汚れは、フロスだけだと磨き残しが発生しがちです。

ジェットウォッシャーは、歯ブラシでもフロスでも除去しづらい汚れを洗浄してくれるため、口内環境をしっかり清潔にしたい人にとっては、非常に効果的だと言えるでしょう。

【比較】ジェットウォッシャーはフロスの代わりになる?

ジェットウォッシャーは、フロスの代わりにはならない可能性があります。

歯間の汚れはネバネバと粘着質なものなので、ジェットウォッシャーの水圧だけでは汚れを取り切れない場合があるからです。

お風呂場のネバついた汚れも擦らないとシャワーの水圧だけでは取れないですよね。

ただし、歯周病の原因にもなる歯周ポケットの汚れを含め、歯ブラシとフロスや歯間ブラシだけでは除去しきれない汚れがあるのも事実

しっかりと口内環境を改善させたい場合には、歯ブラシ+フロス+ジェットウォッシャーを併用するのがベターだと言えるでしょう。

実際にジェットウォッシャーを使った人の口コミ

それでは、実際にジェットウォッシャーを使った人の口コミをいくつか見てみましょう。

今回は、悪い口コミ・良い口コミ両方をご紹介しますので、ジェットウォッシャーの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください!

ジェットウォッシャーの悪い口コミ

始めて水圧洗浄機を購入しましたが、歯間ブラシには、まったく及ばないのはもちろんのこと、おもちゃでしたね、部屋や窓まわりの掃除にでも使おうかな、安すぎたのかなぁ

※出典:みんなのレビュー|楽天市場

全然噴射が弱いですね!
食べカス等落ちませんでした。

※出典:みんなのレビュー|楽天市場

「水圧の弱さ」や「洗浄力の低さ」が原因で、ジェットウォッシャーに不満を持つ人が多い印象です。

ジェットウォッシャーの良い口コミ

「毎食後、まずジェットウォッシャーを使ってから、ハブラシ、フロスの順でケアしています。
歯間ブラシと違うのは、歯間だけでなく、そのまわりも水で洗えるところ。また、食べカスを取るだけでなく、歯ぐきのケア効果も期待できるのが嬉しいですね。
超音波水流で歯の表面もきれいになると思いますし、ハブラシだと届きにくい奥歯の裏側まで、水流できれいにできるのがいいですね」

※出典:Panasonic

「矯正器具の調整をした時などは、口の中に違和感があり、歯磨きしづらいことも。でもジェットウォッシャーは水圧を調整できるので、やさしい水流でケアができます。きれいになった!という満足感があるのも嬉しいですね。磨き残しもなくなって、歯磨き時のストレスが減りました」

※出典:みんなのレビュー|楽天市場

「奥歯に詰まった食べカスが簡単に取れました!以前は爪楊枝を使って取っていましたが、歯ぐきを傷つけてしまいそうで。でもジェットウォッシャーは水流だけできれいになるし、さらに歯ぐきのケアもできるのが嬉しいですね。
念入りに歯を磨いた後でも、ジェットウォッシャーを使うと目に見える汚れが出てくるので、『磨いたつもりでも、まだ汚れが残っていたんだな』と実感しました」

※出典:カスタマーレビュー|Amazon

「これまでの磨き残しがしっかり取れてすっきりした!」と満足度の高い口コミも多く見つかりました。

やはり、水圧・洗浄力が、満足度を左右するポイントの一つになりそうですね!

ジェットウォッシャーのデメリットは?

口の中の汚れをすっきり洗浄してくれるジェットウォッシャーですが、以下のようなデメリットもあります。

  • 痛みが出るケースがある
  • 水が飛び散り掃除が大変
  • メンテナンスの手間がかかる
  • かさばる(保管場所が必要)

使い慣れるまでは、痛みが出たり、水が飛び散ってしまったりすることがある可能性があります。

また、口内に使うものなので、しっかりとお手入れして清潔に保つ手間がかかりますし、洗面所に置いておくスペースが必要な点は念頭に置いておいた方が良いでしょう。

効果的なジェットウォッシャー選びのポイント

「せっかくジェットウォッシャーを購入したのに、期待外れだった」といった事態をなるべく防ぐためにも、以下の3つのポイントを押さえて選ぶようにしましょう。

  1. 用途に適したタイプ(据え置きorコードレス)
  2. 水圧を調節する機能つき
  3. ノズルの細さ、バリエーション

用途に適したタイプ(据え置きorコードレス)

ジェットウォッシャーには、据え置きタイプコードレスタイプの2種類があります。

用途や好みに応じて選びましょう。それぞれの特徴は以下の通りです。

据え置きタイプ

据え置きタイプは、水を入れるタンクの容量が大きく、使用可能時間も長いため、じっくりと口内ケアをしたい人におすすめです。

持ち手が軽くて持ちやすい」「タンクが大きくて水を入れやすい」など使い勝手の良さが特長です。

また、据置タイプは、タンクとノズルが別々のため、重さを感じることなく口内で角度を変えて扱いやすいと言った魅力もあります。

ただしサイズが大きいので、洗面所のスペースを取ってしまう点には注意が必要です。また、旅行や仕事場など、外出先へ持ち歩くのには向いていないでしょう。

コードレスタイプ

高い防水機能がついているコードレスタイプは、ユニットバスやお風呂で使用したいという人におすすめ。

ただ、据え置きタイプに比べてやや水圧が劣る場合があるため、コードレス且つしっかりと洗浄能力も高いものが良い場合には、商品詳細や口コミをチェックしてから購入するようにしましょう。

また、本体を持って使うため、慣れるまでやや使いにくさを感じる場合があります。

一方で、コンパクトで軽量なものが多いので、外出先や旅行先などへ持ち運びたい場合にはコードレスタイプが特に適しているでしょう。

② 水圧を調節する機能つき

水圧の強さを調整する機能が搭載されたジェットウォッシャーを選びましょう。

特に、10段階など細かく水圧を調節できるものがおすすめ。

家族で使う場合にそれぞれに適した水圧に合わせて快適に使えますし、口内の状況によって細かく調節できる方が使い勝手が良いです。

ノズルの細さ、バリエーション

ノズルの噴射口のサイズが、汚れの落としやすさを左右します。

噴出口が広いと水圧が分散してしまいパワーが落ちる傾向があるため、より汚れを落としやすいものがほしい人は、一点に集中できる噴出口が細いものを選ぶとよいでしょう。

また、複数タイプのノズルが付属しているものを選ぶのも大切なポイントです。

例えば、通常のものに加えて舌用や部分用など、それぞれ使い分けると口内全体をしっかりとキレイにできます。

とくに矯正中の人は部分ノズルが付属しているものを選ぶと、より快適に口内の汚れをとれるでしょう。

おすすめのジェットウォッシャーランキング4選

この章では、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から特におすすめのジェットウォッシャーを3つご紹介します。

なお、今回は「据え置きタイプ」「コードレスタイプ」「高水圧重視の人向け」の3つの用途別におすすめのジェットウォッシャーを厳選しました!

【1】ジェットウォッシャードルツ

据え置きタイプならこれ!
王道&信頼の大人気シリーズ

Amazonで詳細をチェック

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


この商品のおすすめポイント

・何といっても購入者の評価が非常に高い(※楽天市場・Panasonicしらべ)
水圧は10段階で調節が可能
ハイパワーの水圧
約600mLの大容量でしっかり丁寧に洗浄できる
ノズルは4種類で洗浄したい場所によって使い分けられる
・先端が細いノズル付きで歯列矯正中の人でも使いやすい

≫ この商品の詳細はこちら!

【コードレスならこれ!】ジェットウォッシャー bvres

\ おすすめNo.1 /
コードレスの欠点を全て解消!
持ち運びにもぴったりの軽量コンパクトサイズ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


この商品のおすすめポイント

リーズナブル初めてのジェットウォッシャーにも◎
・ポンプ式だから一回の吸水で無限に使える
傾けてもしっかり使える
電動歯ブラシとしても使える
お風呂場でも使える
・コンパクトだから省スペース
200gと超軽量!旅行や外出先でも持ち運びやすい
・使い心地に満足がいかなかったら返品可能
購入者のレビュー評価が非常に高い(※楽天市場しらべ)

≫ この商品の詳細はこちら!

こちらもCHECK

【実際に使ってみた】おすすめ口腔洗浄器『BVRES(ビブレス)』をレビュー!口コミ・評判をもとに徹底検証

続きを見る

【高水圧重視ならこれ!】ニューハイドロフロス HYD-2

歯科医推奨の洗浄力!
発売から約20年経っているロングセラー商品

楽天市場で詳細をチェック

Amazonで詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


この商品のおすすめポイント

水圧をかなり強くでき、ノズル口も細くて洗浄料が非常に高い
無段階で水圧を調整でき、自分の好みの水圧を見つけられる
800mLの大容量タンクで、長時間しっかり丁寧に洗浄できる
・一台あれば家族みんなで使える

≫ この商品の詳細はこちら!

【気軽に試したいならこれ!】替えノズル4本付き 口腔洗浄器


この商品のおすすめポイント

パワフルなジェット技術で食べかすや歯垢を残さず落とす
4種類の替えノズル付きで、隅々まで洗浄が可能
逆さにしても使えるので使い勝手もバツグン
防水対応でお風呂場でも使用可能
・3~5時間の充電で35日間連続使用が可能(一回2分の場合)

≫ この商品の詳細はこちら!

ジェットウォッシャーに関してよくある質問

本章では、ジェットウォッシャーに関してよくある質問にお答えしています。

ジェットウォッシャー検討の参考にしていただければ幸いです。

① ジェットウォッシャーを使うと血まみれになるって本当?

その人の口内環境や歯垢の状態にもよりますが、使い始めは血が出ることがあるようです。

2回、3回と回数を重ねるにつれて歯茎がケアされ、汚れが除去されるため、出血が無くなることが多いと言われています。

どうしても気になる場合には、かかりつけの歯医者へ相談しても良いでしょう。

② ジェットウォッシャーのザリガニ現象とは?

口腔洗浄機を使うと、これまでにたまった汚れが除去されることで、流水からザリガニのような臭いがすることがあるようです。

ただ、普段から電動歯ブラシや歯間ブラシなどで歯間の汚れをケアしている場合には、そこまで汚れが見えないことも多いです。

ジェットウォッシャーは歯ブラシ・フロスにプラスして使うと更に効果的!

ジェットウォッシャーは、ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)は、パワフルな水圧によって、歯ブラシやフロスだけでは除去しきれない汚れを除去してくれるアイテムです。

歯周病の原因にもなる歯周ポケットに溜まった汚れも落とすことができます。

普段の歯ブラシ・フロスに加えてジェットウォッシャー(口腔洗浄機)を使用することで、より効果的に口内を清潔にすっきりさせてくれるはずです!

この記事おすすめNo,1はこちら

コードレスの欠点を全て解消!
持ち運びにもぴったりの軽量コンパクトサイズ

楽天市場で詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


こちらもCHECK

【実際に使ってみた】おすすめ口腔洗浄器『BVRES(ビブレス)』をレビュー!口コミ・評判をもとに徹底検証

続きを見る

こちらの記事もおすすめ!

一人暮らしに扇風機やサーキュレーターは必要か?←いらない場合あり 

続きを見る

羽なし扇風機(タワーファン)は涼しくない?デメリット・メリットを徹底解説

続きを見る

スロージューサーでよくある後悔5つ&選び方のポイント!おすすめ3選もご紹介

続きを見る

【2024年】掃除しやすい扇風機おすすめ厳選4選!タワー扇やリビング扇など種類別に紹介

続きを見る

買う価値ある?ヨーグルトメーカー5つのデメリット|節約にならない?食中毒になる?結局つかわなくなる?などの疑問に答えます

続きを見る

【要注意】弁当箱炊飯器7つのデメリット&おすすめ9選を用途別にご紹介

続きを見る

ネッククーラーは効果がない?選び方&おすすめ7選!電気代なしで夏の暑さを軽減しよう

続きを見る

ひんやり涼しい!接触冷感の座布団おすすめ17選【電気代なしで暑さを軽減】

続きを見る

すだれは実際効果ない?効果的な使い方&おすすめ10選【電気代なしで暑さを軽減】

続きを見る

夜に電気をつけても外から見えなくする方法3つ【すだれ・フィルム・遮像カーテンなど活用】

続きを見る

スポンサーリンク

© 2024 JukuJuku