この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

腰痛持ちに適したパーソナルチェアの選び方!おすすめチェアもご紹介

数十万円する話題のイスを購入してみたけど自分には合わなかった...

なかなか自分に合ったパーソナルチェアが見つからない…

腰痛持ちの自分専用にパーソナルチェアの購入を検討中。

パーソナルチェア選びのポイントやおすすめを教えてほしい!

こういった人向けの記事になっています。

  • パーソナルチェアで腰痛が悪化する原因
  • 腰痛持ちに適したパーソナルチェアの選び方
  • 腰痛持ちにおすすめのパーソナルチェア

≫ 腰痛持ちの人におすすめNo.1のパーソナルチェアはこちら!

パーソナルチェア探しに苦労する腰痛持ちは多い

腰痛を持っている人の中で、自分に合うパーソナルチェアをなかなか見つけられずに苦労している人は多くいます。

中には「思い切って数十万円するイスを買ってみたけど自分には合わなかった」という人も。

残念なことに、”腰痛を持つ全ての人”に合うパーソナルチェアはありません。なぜなら、腰痛にも様々なタイプがあり、痛む場所や症状も人それぞれ異なるからです。

また、使用するシーンによっても最適なパーソナルチェアは変わってきます。

後々後悔することにならないよう、「話題の商品だから」「高性能だから」という理由だけでパーソナルチェアを選ぶのは避けるようにしましょう。

パーソナルチェアで腰痛が悪化する原因は3つ

パーソナルチェアを使用していて、腰痛が悪化する原因は主に次の3つが挙げられます。

  1. 悪い姿勢で長時間座る
  2. サイズが体格に合っていない
  3. 座面が柔らかすぎる or 硬すぎる

悪い姿勢で長時間座る

腰痛発症・悪化の原因として非常に多いのが「悪い姿勢で長時間座る」ということです。

どんなに良いイスを使っていても、長時間同じ姿勢で座り続けることで、どうしても姿勢の悪化・血行不良・筋肉のこわばりなどが生じやすくなってしまいます。

イス選びの前に「こまめに体を動かす」「骨盤を反らしすぎず、倒しすぎない」などの心掛けが必要であることを念頭に置いておきましょう。

サイズが体格に合っていない

イスの高さ・広さが体格に合っていないことが、腰痛悪化の原因になることもあります。

とは言え、自分の体格にぴったり合ったイスを選ぶのはなかなか難しいもの。

座面の高さが調節できるものや、背もたれの角度を調節できるリクライニング式のものなど、ある程度自分仕様に調節できるイスを選ぶとよいでしょう。

③ 座面が柔らかすぎる or 硬すぎる

座面がフカフカで柔らかすぎたり、逆に硬すぎる場合にも腰痛に悪影響となります。

柔らかすぎる場合は、身体が沈みこみやすく、腰が後傾して座骨や背骨に負担がかかります。一方で硬すぎる場合だと体圧分散が上手くできずに、尾骨の痛みにつながることも。

特に、お尻の脂肪や筋肉が少ないお年寄りや痩せ型の人の場合には、硬すぎる座面だと痛みが発生しやすいので注意が必要です。

腰痛持ちがパーソナルチェアを選ぶ際のポイント

腰痛持ちが、パーソナルチェア選びで失敗しないための際のポイントは、次の3つです。

  1. 自分の腰痛タイプを知る
  2. 使用するシーンや目的を明確にする
  3. 調節機能がついたものを選ぶ

① 自分の腰痛タイプを知る

まずは自分の腰痛がどのような原因から発生しているものなのか、タイプを判別して把握しておきましょう。

一言で腰痛といっても症状の度合いや種類は様々ですが、根本的には以下3つに分けれます。(※参考:あなたの腰痛はどれ?|興和株式会社『ハレバレ』

  • 前屈腰痛
    猫背や背筋が弱い人に多い、骨盤後傾しているタイプ
  • のけ反り腰痛
    腹筋が弱く反り腰人に多い、骨盤が前傾しているタイプ
  • 筋性腰痛
    筋肉の使い過ぎによって炎症が起こっているタイプ

例えば、最近だと姿勢矯正として腰椎あたりにクッションが付いたイスがありますが、のけ反り腰痛の人には合わない場合があります。

骨盤が後ろに倒れてしまっている人にとっては、クッションが骨盤の支えになり、正しい骨盤の位置をサポートしてくれるためプラスに作用するでしょう。

しかし、そもそも腰椎を前に突き出しすぎているのけ反り腰痛の人にとっては、逆効果になることがあるのです。

自分がどのような腰痛タイプで、どのような姿勢サポートが必要なのかを把握しているといないのでは、「自分に合ったパーソナルチェア選び」の精度は大きく変わってくるでしょう。

② 使用するシーンや目的明確にする

パーソナルチェアを使用するシーンや目的を明確にしておきましょう。

パーソナルチェアと一言でいっても、ソファ・座椅子・ロッキングチェア・折りたたみイス・リクライニングチェアなど様々な種類があります。

また、背もたれの高さ・柔らかさ・機能性・座面の広さなど、細かい箇所もイスによって異なります。

極端な例ですが、仕事用のイスが欲しい時に、人気でおしゃれだからといってリクライニング機能がついたフカフカのソファを買っても使い勝手が悪いですよね?

使用するシーンや自分の理想を明確にすることで、必要な機能や性能を明確化でき、購入後の後悔を防ぐことにもつながるでしょう。

③ 自分で調節できるものを選ぶ

座面の高さや背もたれの角度など、自分で調節できるパーソナルチェアを選ぶのがおすすめです。

どんなに高級で高性能のイスでも、自分に合っていないと腰痛悪化の原因になりかねません。

また、気分や状況によって自分に最適なイスの高さや背もたれの角度は変わることもあるでしょう。

より自身にとって快適な状態で座れるよう、調節機能が充実したパーソナルチェアを選ぶのも良いでしょう。

腰痛持ちにおすすめのパーソナルチェア2タイプ

腰痛持ちにおすすめのパーソナルチェアは次の2つのタイプです。

  • ゲーミングチェア
  • 機能性パーソナルチェア

ゲーミングチェア

腰痛持ちの人におすすめなのパーソナルチェアの一つとして、ゲーミングチェアが挙げられます。

ゲーミングチェアは構造的に腰痛対策になる製品が多く、長時間座っていても体への負担が少ないものが多いためです。

ものによってはデザイン的にリビングに置きづらいことがデメリット。

ただ、最近ではインテリアとしてもおしゃれなゲーミングチェアが多数販売されています。

おすすめはAmazon売れ筋No.1『GTRACING』

GTRACING(ジーティーレーシング)は、販売実績・満足度ともに日本トップレベルのゲーミングチェア専門メーカーです。

おすすめポイント
・リビングに置いても違和感のない、おしゃれなデザインが多数
・人間工学に基づいた3D設計で、疲れにくさ・腰痛をしっかりサポート
・1年間の長期保証が無償で付帯
・到着後30日間以内であれば返品可能
・1万円台
で買えるものも多数

≫ GTRACING公式サイトで商品をチェック!



機能性パーソナルチェア

ゲーミングチェアではありませんが、疲れにくさ・負担の少なさにこだわった機能が充実した「機能性パーソナルチェア」も、腰痛持ちの方にはおすすめです。

腰痛サポート高座椅子「かなた」

お年寄りにも優しい、機能性が高い大人気の高座椅子シリーズを展開してるエムールライフの商品です。

おすすめポイント
・リクライニング・座面高・オットマンなど自分仕様に細かく調節できる
・購入者の満足度が高い(※楽天市場しらべ)
・リビングや居間にも馴染むおしゃれなデザイン

≫ 販売サイトで詳細をチェックする

不安な場合は「家具サブスク」で試すのもおすすめ!

「どうしても後悔したくない!」「お試しで置いてみたい!」という場合には、幅広い種類の家具を月々数百円〜数千円程度で借りられる「家具のサブスク」がおすすめです。

家具のサブスクサービスはいくつかありますが、一番のおすすめは、家具サブスクの決定版と言われているCLAS(クラス)

おすすめポイントは以下の通りです。

  • 最短期間なしで気軽に始められる
  • ゲーミングチェアなど高価格帯のイスも多数
  • 返却やアイテムの入れ替えも自由
  • レンタルできる家具の数が多い

≫ CLAS公式サイトでイスを探してみる

例えば、以下のCLASだと、パーソナルチェアを2,970/月で使用できます。

最短レンタル期間などが無いので、「思ったよりパーソナルチェア使わないから要らなかったな」と思ったらすぐに返却できます。

よって、数万円のパーソナルチェアを購入した後に「そもそもパーソナルチェア自体必要なかった」と後悔するよりは、金銭的なダメージも少なく済みます。

CLASでは、イスだけでなく、家具・電化製品・子供用品・オフィス用品など幅広い商品をレンタルできるので、一度チェックしてみましょう!

≫ CLASで新規会員登録する【無料】

家具のレンタル CLAS(クラス)

まとめ:腰痛持ちはパーソナルチェアにこだわるべし

パーソナルチェアの選び方によっては、腰痛を悪化させてしまう原因になりかねません。

腰痛持ちに優しいパーソナルチェアをお探しの際は、疲れにくさや体への負担に配慮したゲーミングチェアや、調節機能がある機能性パーソナルチェアを検討してみてください!

ゲーミングチェア専門『GTRACING』で商品をチェック!

≫ 家具サブスク『CLAS』無料会員登録はこちら!

こちらの記事もおすすめ!

気を付けて!パーソナルチェアでよくある後悔5つ&選び方のポイント|おすすめ商品3選

続きを見る

【安く試す方法あり】高級パーソナルチェアおすすめ10選!超快適チェアを厳選

続きを見る

【2024年】コンパクトで長時間座っても疲れない椅子おすすめランキング10選

続きを見る

【疲れにくい】一人暮らしの読書スペースにおすすめの椅子10選!読書がはかどる椅子やソファをご紹介

続きを見る

【大後悔】ロッキングチェアは腰痛に悪い?デメリットや効果を徹底解説!おすすめ7選もご紹介

続きを見る

【2024年】一人暮らしのお部屋におすすめのロッキングチェア7選!おしゃれで快適にワンランクUP

続きを見る

一人暮らしのベランダにぴったりの椅子おすすめ10選!一人飲みやくつろぎタイムをワンランクUP

続きを見る

【大人用】椅子の高さを上げるクッション(台)10選!へたりにくく、座り心地も良いクッションを厳選

続きを見る

【2024年】リュックが椅子になる!椅子付きリュックおすすめ12選【軽い・防水・アウトドア用など厳選】

続きを見る

【高齢者向け】こたつ用の座椅子おすすめ7選!安全&快適に使える座椅子選びのポイントも紹介

続きを見る

高齢者におすすめリクライニングチェア7選!疲れにくい椅子を厳選

続きを見る

【予算1万円】安くておしゃれなロッキングチェアおすすめ10選!2024年最新

続きを見る

スポンサーリンク

© 2024 JukuJuku