買って後悔する理由やデメリットを事前に知った上で、衣類のシワをささっと手軽に伸ばせるおすすめ衣類スチーマーを教えて欲しい!
こういった人に向けた記事になっています。
本記事を読んで分かること
- 衣類スチーマーの効果
- 衣類スチーマーのデメリット
- 失敗しない衣類スチーマーの選び方
- おすすめ衣類スチーマー3選
なお、本記事ご紹介している「衣類スチーマー3選」は、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から厳選したものです。
おすすめNo.1はこちら!
衣類スチーマーって実際どうなの?効果ない?
衣類スチーマーは、衣類にスチームを当ててシワを伸ばせる便利アイテムです。
ワイシャツ・ブラウス、スーツなど、衣類をハンガーにかけたままスチームを充てられるので、アイロン台無を使わずに頑固なしわ取りができるというメリットがあります。
ただし、かけ終わった後の洋服のパリッと感は、アイロン台を使ってかける通常のアイロン時の8割程度と思っておいた方が良いでしょう。
もちろん、製品によって、スチームの量・温度・かけやすさなどが異なりますので、用途に適した衣類スチーマー選びが重要になります。
結局衣類スチーマーはいらない?どんな人におすすめ?
衣類スチーマーは、次のような人に特におすすめのアイテムと言えるでしょう。
- 毎日のスーツやシャツのしわを手軽に伸ばしたい
- 私服のシャツやブラウスのしわを伸ばしたい
- 一人暮らしなどアイロン台を置くスペースがない
- 除菌や消臭など、しわ伸ばし以外のケアも一緒に済ませたい など
衣類スチーマーは「8割程度の仕上がりでも良いから、手軽にささっと洋服のしわを伸ばしたい」という場合に特におすすめ。
また、衣類スチーマーは、除菌や消臭効果など、しわ伸ばし以外のケアも一緒に出来るものも多くあります。
よって、手軽に普段の洋服をケアしたい場合には、非常に便利なアイテムと言えるでしょう。
後悔する前に知っておきたい衣類スチーマーのデメリット
衣類スチーマーには、次のようなデメリットがあります。
- パリッとは仕上がらない
- シワが伸びにくい部分がある
- 麻など一部の素材では使えない場合がある
- 一度にシワ取りできる部分が狭め
アイロンと比べると、やはりパリッと感が劣る傾向にありますし、襟元など一部衣類スチーマーではしわが伸びにくい箇所があります。
したがって、衣類スチーマーは日常で切る衣類をサクッと手軽にケアする目的で使うのに適していると言えるでしょう。
衣類スチーマー選びのポイント
衣類スチーマーを選ぶ際には、以下の3つのポイントに注目して選ぶとよいでしょう。
- 使いやすさ
- スチーム
- 付加機能
① 使いやすさ
衣類スチーマーは日常的に使うアイテムなので、使いやすさは非常に重要なポイントです。
使いやすさを判断する際には、以下の点に注目して選ぶとよいでしょう。
・軽量
・自立式
・スチーム連続噴射
重量のあるものや、スチームを出す際に何度もボタンを押さなければならないものを選ぶと、手や腕に負担がかかります。
また、台座があるタイプのものだと、その都度使う場所に台座を用意する必要があり、少々面倒に感じます。
上記3つのポイントに注目して衣類スチーマーを選ぶことで、より快適に使うことができるはずです!
② スチーム
スチーム量と広がりが仕上がりの決め手になります。
スチームの量は17g/分以上あるものを目安に選ぶと、洋服の生地内に水分がしっかり浸透してシワが伸ばせます。
加えて、スチームが広がるものだとより広範囲にスチームの水分と熱を届けられるので、時間と手間をかけずにしっかりしわを伸ばすことができます。
③ 付加機能
衣類スチーマーには、様々な付加機能が搭載されたものがあります。
ご自身の用途に応じて、便利な機能が付いている衣類スチーマーを選ぶとより使い勝手がよくなるでしょう。
例えば、以下のような付加機能が挙げられます。
・温度設定
・スチーム調節
・消臭
・抗菌
・スピーディな立ち上がり など
おすすめ衣類スチーマー3選
本章では、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から厳選した衣類スチーマーをご紹介します。
今回は、「使い勝手の良さ」「仕上がり」「付加機能」の3つのポイントをニーズ別に3つ厳選しました。
【No.1】アクセススチームイージー ティファール
この商品のおすすめポイント
・平均21g/分のパワフルスチーム
・パワーもありながら軽量でコンパクト
・衣類スチーマーにしてはしっかりシワが伸びる
・約7分の連続噴射が可能。一度の給水でしっかり使える
・立ち上がりは15秒ですぐに使える
【No.2】360°パワフルスチーム パナソニック
この商品のおすすめポイント
・360°どの角度でもスチームたっぷりで使い勝手バツグン
・コンパクトでおしゃれなデザイン
・しわ取りしながら除菌&消臭効果もあり
・スチーム量は最大14g/分
・布マスクも除菌・脱臭可能!
【No.3】アクセススチーム フォース ティファール
この商品のおすすめポイント
・最大23g/分のパワフルスチーム
・連続噴射は一度に18分でしっかりシワ伸ばし
・洋服以外にもカーテンやクッションにも使える!
・生きたダニの殺虫効果あり
衣類スチーマはデメリットを押さえて選べば失敗なし!
衣類スチーマーは、衣類にスチームを当ててシワを伸ばせる便利アイテムです。
ワイシャツ・ブラウス、スーツなど、衣類をハンガーにかけたままスチームを充てられるので、アイロン台無を使わずに頑固なしわ取りができるというメリットがあります。
衣類スチーマは、しっかりパリッとしわを伸ばすというよりは、普段の洋服をささっとケアするためのアイテムとしてより適していると言えるでしょう。
衣類スチーマを選ぶ際には、「使いやすさ」「スチーム量や温度」「付加機能」に注目して選ぶのがおすすめですよ!
\ おすすめNo,1はこれ! /
こちらの記事もおすすめ!
一人暮らしに扇風機は必要?いらない?
一人暮らしに扇風機やサーキュレーターは必要か?←いらない場合あり
続きを見る
羽なし扇風機って涼しくないの?
羽なし扇風機(タワーファン)は涼しくない?デメリット・メリットを徹底解説
続きを見る
スロージューサーでよくある後悔
スロージューサーでよくある後悔5つ&選び方のポイント!おすすめ3選もご紹介
続きを見る
掃除がしやすい扇風機
【2024年】掃除しやすい扇風機おすすめ厳選4選!タワー扇やリビング扇など種類別に紹介
続きを見る
ヨーグルトメーカーのメリット・デメリット
買う価値ある?ヨーグルトメーカー5つのデメリット|節約にならない?食中毒になる?結局つかわなくなる?などの疑問に答えます
続きを見る
弁当箱炊飯器のデメリット
【要注意】弁当箱炊飯器7つのデメリット&おすすめ9選を用途別にご紹介
続きを見る
ネッククーラーって実際効果ない?
ネッククーラーは効果がない?選び方&おすすめ7選!電気代なしで夏の暑さを軽減しよう
続きを見る
ひんやり接触冷感の座布団おすすめ17選
ひんやり涼しい!接触冷感の座布団おすすめ17選【電気代なしで暑さを軽減】
続きを見る
すだれって実際効果あるの?
すだれは実際効果ない?効果的な使い方&おすすめ10選【電気代なしで暑さを軽減】
続きを見る
夜電気を付けた時に外から見えなくする方法
夜に電気をつけても外から見えなくする方法3つ【すだれ・フィルム・遮像カーテンなど活用】
続きを見る