この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

【知らないとやばい】EMS美顔器5つのデメリット|効果やおすすめ商品もご紹介

顔のリフトアップや美肌ケアにEMS機能がついた美顔器を試してみたいな。

でもデメリットとか悪影響がないかちょっと心配...。

実際の効果やおすすめ美顔器も教えて欲しい!

こういった人に向けた記事になっています。

  • EMS美顔器のメリット・デメリット
  • EMS美顔器の選び方
  • リフトアップ・美肌ケアにおすすめのEMS美顔器

たるみ・シワに効果ができるEMS美顔器ですが、意外なデメリットがあります。

デメリットを知らずに使用してしまうと、思わぬ肌トラブルを引き起こしてしまいかねません

「表情筋を鍛えてエイジングケアをしたい」「EMSを使うことで悪影響はないか心配」という人は、この記事でEMS美顔器のデメリットや注意点の理解を深めましょう。

正しい使い方をすれば、顔のリフトアップや美肌ケアにおすすめです。

なお、本記事ご紹介している「おすすめのEMS美顔器」は、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から厳選したものです。

おすすめNo.1はこちら!

顔のリフトアップならこれ!
効果抜群の大人気シリーズ

楽天市場で詳細をチェック

Amazonで詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


EMS美顔器5つのデメリット

知らないと危険なEMS美顔器のデメリットは、以下の5つです。

  • 即効性は低い
  • やりすぎると逆効果になる場合がある
  • ピリピリとした電気刺激がある
  • 銀歯やインプラントに響く場合がある
  • 電磁波過敏症の人には負担が大きい場合がある

EMSは電気刺激を筋肉に与えることで筋肉の衰えを防止し、ハリを生み出す効果が期待できる美容アイテムです。

微弱電流とはいえ、使い方を誤ると肌へダメージを与えてしまいます

はじめにデメリットを理解して、EMS美顔器のイメージを深めましょう。

即効性は低い

表情筋を鍛えるには繰り返し筋肉に刺激を入れ続ける必要があり、数回の使用ですぐに鍛えられるわけではありません

家庭用EMS美顔器は業務用EMSと比べると刺激が弱く、継続して使い続けることが効果を実感するためには必要不可欠です。

即効性は低いとはいえ、EMSを使って筋肉を動かす習慣をつけると、表情筋の衰えを防ぐことができます。

すぐに効果がないと諦めるのではなく、表情筋や肌質はキープできていると前向きに捉えましょう。

やりすぎると逆効果になる場合がある

EMS美顔器には、筋肉や肌に負担にならない使用頻度が定められています

効果を実感したいからといって、使用頻度以上の刺激を与えてしまうと逆効果になるリスクが高いです。

筋肉に疲労が蓄積され、たるみやむくみを引き起こす可能性があるので過負荷を与えるのは避けましょう。

また肌への負担も増し、肌トラブルの原因にもなってしまいます。使用前に説明書を読んで正しい頻度で使うことで、美顔器によるメリットを得ましょう

ピリピリとした電気刺激がある

EMS美顔器は微弱電流を流すため、特有の電気刺激を感じます敏感肌や痛みに弱い人にとっては、ピリピリ感が気になる場合があるでしょう。

お腹や足に使うEMSよりは弱い刺激なので、美顔器なら痛みは感じない程度です。ピリピリ感が苦手な人は、刺激の強さを調節できるものを選ぶようにしてください。

弱い刺激から使用して、少しずつ刺激に慣れていきましょう。

また周波数が高いほど痛みを伴わないので、どうしても合わない人はエステサロンや医療機関で業務用EMS美顔器を行うと良いです。

銀歯やインプラントに響く場合がある

EMS美顔器は電磁波で刺激するため、銀歯やインプラントに響く場合があります。

インプラントは金属のボルトを埋め込むので、電磁波の影響が心配な人もいるでしょう。

商品によっては、「インプラントをしている付近には使用しないでください」と記載されていることがあります。

どのような影響があるのか懸念してしまいやすいですが、EMSが銀歯やインプラントに影響を及ぼすエビデンスはありません

そのため、基本的には銀歯やインプラントがあっても使用するうえで問題はないとされています。

ただし取扱説明書に使用を控えるように記載されている、あるいは使用していて銀歯やインプラントに響く感じがある場合はその付近への使用は控えるようにしましょう

電磁波過敏症の人には負担が大きい場合がある

電磁波で頭痛・吐き気・かぶれなど体に不調をきたす電磁波過敏症の人は、EMSが合わない可能性があります

パソコンやスマートフォンなど、日常のなかで電磁波に接する機会は多いです。

EMSを使うことで電磁波を浴びる時間が増えてしまうと、疲労感が強くなったり免疫力が低下したりと影響がでる場合があるので注意しましょう。

EMS美顔器に期待できる効果は?

EMS美顔器を使うと、顔の筋肉や皮膚に以下の4つの効果が期待できます。

  • 表情筋に働きかける│たるみケア
  • 真皮に働きかける│シワ・ほうれい線ケア
  • 血行が促進され顔痩せ効果期待│むくみケア
  • ターンオーバー促進│肌質ケア

忙しい毎日を過ごしていると、表情筋を動かす体操をしたり肌のケアに時間をかけたりすることは後回しになりがちです。

美顔器は短時間当てるだけなので、テレビを見ながらでも行えます。

効果に魅力を感じたら、おすすめのEMS美顔器を参考に気になる商品を見つけてみましょう。

表情筋に働きかける|たるみケア

EMS美顔器は、表情筋を刺激して鍛えることができます。

表情筋が衰えると、脂肪を支えきれずたるみを引き起こしてしまいやすいです。

加齢とともに筋肉は筋力低下するため、EMS美顔器で鍛えることでたるみを予防しながらリフトアップさせる効果が期待できます

真皮に働きかける|シワ・ほうれい線ケア

EMS美顔器による刺激は皮膚の真皮に働きかけ、シワ・ほうれい線軽減に有効なコラーゲンを生成する効果が期待できます。

コラーゲンは肌にハリを与える成分ですが、年齢ともに減少していくことがわかっています。

エイジングケアでコラーゲンを真皮に与えるのは、シワ予防には必要不可欠です。

化粧水やジェルを塗ったうえから美顔器を使用すれば、手塗りよりも美容成分がしっかり真皮に浸透させることができます

エイジングケアを、効率的に行うためのアイテムという意味でもおすすめです。

血行が促進され顔痩せ効果期待|むくみケア

水分が滞って起こる顔のむくみは、EMS美顔器の刺激で血行を促進させて解消しましょう。

血行が悪かったり水分・塩分を取りすぎたりすると、翌朝顔がむくみやすくなります。

むくみ体質の人は、EMSで血行を促進させる機会をつくってケアするのがおすすめです。フェイスラインがすっきりさせて、若々しい見た目を手に入れましょう。

ターンオーバー促進|肌質ケア

EMS美顔器で血行が促進されると老廃物が排出されやすくなり、ターンオーバー促進にも効果が期待できます

ターンオーバーとは、肌が約4週間かけて新しく生まれ変わるサイクルを言います。

加齢とともにターンオーバーは乱れやすくなるため、エイジングケアで整えることが大切です。

ターンオーバーが乱れて古い皮膚が残り続けると紫外線から肌を守るバリア機能が低下し、くすみやしみをつくり出してしまいます。

継続してEMS美顔器を使えば、肌質のケアにも有効です。

EMS美顔器でフェイスケアをするメリット

フェイスケアとしてEMS美顔器を取り入れると、以下の3つのメリットが得られます。

  • エステに通うよりはコストパフォーマンスが高い
  • ケアする場所や強さを自分好みに調節できる
  • 毎日手軽にフェイスケアができる

コスパや手軽さは、継続するためには重要なポイントです。

ケアを習慣づけるのが苦手な人は、メリットを読んで続けられそうかイメージしてみましょう。

エステに通うよりはコストパフォーマンスが高い

EMS美顔器を継続して使うなら、エステに通うより購入したほうがコストパフォーマンスが高いです。

EMS美顔器はエステのフェイシャルコースでも取り入れられている、顔のシェイプアップや美肌に効果的な機器。

家庭用のEMSより効果の高い業務用のEMSではありますが、施術費用が高額なことがデメリットです。

即効性が低いEMS美顔器だからこそ、家庭用のEMS美顔器でコスパ良くケアを続けましょう。

ケアする場所や強さを自分好みに調節できる

EMS美顔器は改善させたい場所に合わせて当てられ、刺激の強さを自分好みに調整できます

フェイスケアに時間が取れない人でも、改善させたい場所のみの使用ができる手軽さは魅力です。

EMSの刺激がピリピリして苦手な場合でも、刺激の強さを弱められるのでストレスなく利用できます。

コンパクトサイズで持ち運びしやすく、自宅以外でも使用可能です。

毎日手軽にフェイスケアができる

EMS美顔器を購入すれば、エステに行く手間がなく隙間時間に手軽にフェイスケアができます

顔以外にも頭や首に使用できるものもあるので、自分のケアしたいところに合わせて使えるものを選びましょう。

1回が10分程度で、入浴しながらやテレビをみながらとながらケアができるので続けやすいです。

買って後悔しないEMS美顔器の選び方

買って後悔しないEMS美顔器の選び方のポイントは、以下の3つです。

  • 自分が欲しい機能があるものを選ぶ
  • 用途や好みに合った形状を選ぶ
  • 使い勝手が良いものを選ぶ

美顔器によって、付いている機能やアタッチメントの種類が異なります

使い勝手もイメージしながら、自分に合う美顔器かを見極めましょう。

自分が欲しい機能があるものを選ぶ

EMS美顔器には、ラジオ波(RF)・イオン導入・LED・マイクロカレント・クレンジングといったフェイスケアに嬉しい機能が付いています。

機能特量メリット
ラジオ波(RF)ラジオ波から発生するジュール熱で、肌をあたためる血行促進
コラーゲンやエラスチンの産生を促進
イオン導入+と-のイオンを電極から放出して、古い角質を吸着する血行促進
コラーゲンやエラスチンの産生を促進
美容液を肌の深部に浸透させる
LED波長が長い赤色LEDで、真皮層を刺激するコラーゲンやエラスチンの産生を促進
マイクロカレント微弱な電流を流して、顔の筋肉を刺激する表情筋を鍛える
血行促進
デリケートな部分も安全に刺激できる
クレンジング肌の汚れやメイクアップ残りを、効果的に除去する美容液の浸透をサポート

コラーゲンやエラスチンは肌の弾力を保つために必要な成分なので、シワやたるみを改善させたいならラジオ波・イオン導入・LEDの機能がある美顔器を使いましょう。

顔のむくみ解消には、血行促進効果の期待できるラジオ波・イオン導入・マイクロカレントがおすすめです。

イオン導入は美容液を深部に浸透させる効果を高めるため、エイジングケアにも嬉しい機能でもあります。

クレンジング機能がある美顔器で肌の汚れやメイクを綺麗に除去して、より美容液が浸透しやすい肌に整えましょう。

顔のデリケートな部分もリフトアップさせたいなら、EMSより微弱な電流のマイクロカレントなら安全にケアできます。

どのようなフェイスケアがしたいのかを考えて、必要な機能のある美顔器を探してください。

用途や好みに合った形状を選ぶ

EMS美顔器には、スティック・マスク・ブラシ・カッサの4つのタイプがあります。それぞれの特徴を踏まえて、用途や好みに合った形状を選びましょう。

タイプ特徴メリット
スティックスティック形状の美顔器で、片手で持って使う一般的なタイプ握りやすい
特定の部位に当てやすい
マスク顔にマスクを装着して使うタイプハンズフリー
顔の広範囲を刺激できる
ブラシヘアブラシの形状をしており、顔以外の部分にも使えるタイプ商品によっては、洗顔ブラシや頭を刺激するブラシとして使える
カッサ特殊な形状をしたカッサプレートを、肌に滑らせて使うタイプ肌への刺激がやさしく、敏感肌の人でも使いやすい

小鼻のきわまでしっかり当てたいなら、スティックタイプかカッサタイプが適しています。

自宅以外でも使いたい場合は、コードレスでコンパクトな美顔器がおすすめです。

 使い勝手が良いものを選ぶ

使い勝手の良さを、ランニングコスト・使用時間・使用部位・防水機能の有無から判断してみましょう。

EMS美顔器は、美容液やジェルをつけて行うことが多いです。

手持ちの美容液が使用可能な場合もありますが、なかには専用ジェルが必要なことがあります。専用ジェルが不必要の商品だと、ランニングコストを抑えることができます。

一回の充電で使用時間が長いほど、使う前の手間がかかりません。

EMS美顔器を顔以外にも使いたいのなら、頭や首などにもつかえるものを探しましょう。

防水機能がついている商品なら入浴時にも使用できて、隙間時間に使いやすいです。

効果バツグン!EMS美顔器おすすめ3選

フェイスケアに効果的な機能が充実している、おすすめのEMS美顔器を紹介します。

顔のリフトアップに特化した商品のほか、頭や首に使える美顔器も厳選して解説。

特徴を比べて、自分のイメージする使い方ができるものを探してみましょう

【1】ヤーマン スカルプリフトアクティブ

顔のリフトアップならこれ!
効果抜群の大人気シリーズ

楽天市場で詳細をチェック

Amazonで詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


スカルプリフトアクティブは、リフト感満足度約92.3%の人気商品です。

顔のリフトアップ効果を高めるには、筋肉がつながっている頭皮のケアが必要不可欠。毎分約7,000回の振動で、肌の深部まで刺激します。アタッチメントを変えるだけで、簡単に顔以外のケアも可能です。

この商品のおすすめポイント

頭皮・顔・首・デコルテと、広範囲のリフトケアができる
出力の強さは、6段階に細かく調整可能
マイクロカレント機能付きで、微弱電流だから筋肉への負担が少ない
赤色LED機能で、シワやたるみを改善させる
IPX5の防水仕様だから、入浴中にケアできる

≫ この商品の詳細はこちら!

【2】ヤーマン フォトプラスシャイニー

美肌ケアならこれ!
多機能&4つのモードで肌の若返りケアが可能

楽天市場で詳細をチェック

Amazonで詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


フォトプラスシャイニーは、1日3分のDAILYモードで続けやすいのが魅力です。

EMS・ラジオ波・イオン導入・LEDと機能が充実していて、美肌ケアに特化しています。4つのモードから目的に合わせてケアできるのも、嬉しいポイントです。

この商品のおすすめポイント

手軽にケアできるDAILYモードで、うるおいケアと表情筋ケアができる
しっかりケアできるWEEKLYモードは、4つのモードから悩み別に集中ケアできる
3段階に出力調整可能なので、自分好みの強さで使える
EMS・ラジオ波・イオン導入・LED機能がそなわっているから、たるみ・シワ・むくみ・ターンオーバー改善に効果が期待できる
ヘッド素材は医療でも使用されるグレードのステンレスを採用しており、肌あたりなめらか

≫ この商品の詳細はこちら!

【3】LOABI 美顔器

お手頃さ重視ならこれ!
リフトアップ&美肌UPとマルチな機能

楽天市場で詳細をチェック

Amazonで詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


LOABIの美顔器は細かいところにもフィットしやすく、目元・口元を集中的にケアできます。

EMS・ラジオ波・LED機能が搭載されていて、リフトアップや美肌とマルチに効果が期待できる商品です。EMS美顔器としてはリーズナブルな価格設定なので、試してみたいという人にもおすすめです。

この商品のおすすめポイント

EMS機能でしわやたるみを改善できる
ラジオ波でむくみを改善して、すっきりとしたフェイスラインに導く
赤色LEDで、くすみやニキビ跡を撃退
持ちやすいデザインで、楽にケアできる
ボタン1つで操作が完結するため、誰でも簡単に扱える

≫ この商品の詳細はこちら!

EMS美顔器を使う際の注意点

デリケートな肌だからこそ、EMS美顔器を正しく使うことが重要です。以下の4つの注意点を意識して、効果的に使いましょう。

  • 使用時間・頻度に注意する
  • 肌を保湿した上で使う
  • 長期的に継続して使う
  • 刺激レベルは徐々に上げる

正しい使い方をして、デメリットに挙げていた逆効果になるリスクを防ぎましょう。

使用時間・頻度に注意する

EMS美顔器のデメリットでやりすぎはNGと解説したように、効果を最大限に引き出すためには適切な使用時間と頻度を守ることが重要です。

取扱説明書に記載されている使用時間や頻度をチェックして、過度な使用は避けましょう。

肌への負担をかけずにケアすることが、美肌を手に入れるためのコツです。

肌を保湿した上で使う

肌を保湿してEMS美顔器を使用することで、摩擦によるダメージを防げます

乾燥している肌に使うと、肌トラブルを起こしてしまう恐れがあるので注意しましょう。

美顔器には美容液を真皮まで浸透させる効果も期待できるため、たっぷりと保湿して使うと良いです。

長期的に継続して使う

EMS美顔器は短期間使ったからといって、変化を実感できるわけではありません。

筋肉のハリや肌質をアップさせるのも、継続的にケアをした積み重ねで見た目にわかる変化が出ます。

続けるのが苦手という人は、1日数分でケアができるモードがあるものを選びましょう

刺激レベルは徐々に上げる

はじめて利用する場合は、弱い刺激からはじめましょう。

刺激をしてみて物足りなさを感じたら徐々に出力レベルを上げ、自分に合った強さを探すと痛みを感じずに調整することができます

早く効果を得ようと出力を高く設定しすぎてしまうと、表情筋や肌にダメージを与えてしまうので注意してください。

EMS美顔器はデメリットを知った上で活用すべし!

EMS美顔器は肌にメリットの多い美容機器ですが、思わぬデメリットもあるので注意しましょう。

使用する際に注意することを守り、正しい使い方をするのが効果を得るためのポイントです。フェイスケアにプラスして、若々しい見た目をキープしましょう。

おすすめNo.1はこちら!

顔のリフトアップならこれ!
効果抜群の大人気シリーズ

楽天市場で詳細をチェック

Amazonで詳細をチェック

Yahoo!ショッピングで見る


こちらの記事もおすすめ!

ジェットウォッシャーは意味ない?フロスには無い効果・デメリット・口コミをご紹介します

続きを見る

アイマッサージャーは目に悪い?効果ない?デメリット5つ&おすすめ6選

続きを見る

一人暮らしに扇風機やサーキュレーターは必要か?←いらない場合あり 

続きを見る

羽なし扇風機(タワーファン)は涼しくない?デメリット・メリットを徹底解説

続きを見る

スロージューサーでよくある後悔5つ&選び方のポイント!おすすめ3選もご紹介

続きを見る

【2024年】掃除しやすい扇風機おすすめ厳選4選!タワー扇やリビング扇など種類別に紹介

続きを見る

買う価値ある?ヨーグルトメーカー5つのデメリット|節約にならない?食中毒になる?結局つかわなくなる?などの疑問に答えます

続きを見る

【要注意】弁当箱炊飯器7つのデメリット&おすすめ9選を用途別にご紹介

続きを見る

ネッククーラーは効果がない?選び方&おすすめ7選!電気代なしで夏の暑さを軽減しよう

続きを見る

ひんやり涼しい!接触冷感の座布団おすすめ17選【電気代なしで暑さを軽減】

続きを見る

すだれは実際効果ない?効果的な使い方&おすすめ10選【電気代なしで暑さを軽減】

続きを見る

夜に電気をつけても外から見えなくする方法3つ【すだれ・フィルム・遮像カーテンなど活用】

続きを見る

スポンサーリンク

© 2024 JukuJuku