この記事は消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

【やめとけ】電動歯ブラシのサブスク4つのデメリット!

電動歯ブラシを試してみたいけど、ちゃんと長く使うか分からないしサブスクで試してみようかな。

でも実際サブスクの電動歯ブラシってどうなんだろう。

こういった人に向けた記事になっています。

  • 電動歯ブラシのサブスクのデメリット
  • 電動歯ブラシのサブスクがおすすめの人
  • おすすめの電動歯ブラシのサブスク

電動歯ブラシをコスパ良く試せるのがサブスクサービスの魅力ですが、デメリットがないわけではありません。

メリットがたくさんあるサブスクサービスですが、イメージと違ったとならないよう契約前にはデメリットも把握しておきましょう

電動歯ブラシを購入するかサブスクサービスで利用するか迷っている人は、この記事で解説するデメリットを知ることで自分に合う利用の仕方がイメージできるようになります。

たくさんの商品があって選べないという場合は、この記事で紹介するおすすめの電動歯ブラシとサブスクからはじめてみてはいかがでしょうか。

なお、本記事ご紹介している「おすすめの電動歯ブラシ」は、専門通販サイト・Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどで売れ筋上位で、口コミ評価の高い人気商品から厳選したものです。

サブスク電動歯ブラシおすすめNo,1こちら

\ 今なら初回10%OFF!! /

コスパ最強の電動歯ブラシ!
大人気サブスク『GALLEIDO』

Amazonで詳細をチェック

GALLEIDO公式HPでチェック


電動歯ブラシのサブスクとは

電動歯ブラシのサブスクは、一定の間隔で自宅に替えブラシが郵送されるサービスです。サブスクに申し込むと、はじめに電動歯ブラシの本体が自宅へ郵送されます。

定期的に替えブラシも自宅へ届くため、店舗に行かずに電動歯ブラシを利用し続けることができるので手間いらずです。

歯科医も推奨するほど手磨きよりも歯垢除去効果が高いのが、電動歯ブラシの魅力。

とはいえ通常の歯ブラシよりも高額なため、使いたいけれど購入をためらっている人は多いでしょう。

サブスクならリーズナブルに電動歯ブラシを使えるため、気軽に試しやすいと注目されています。

電動歯ブラシによってはブラシの種類が豊富にあり、子どもから高齢者まで年代問わず利用可能です。

家族で契約すると割引や特典がつくサブスクもあるので、自分に合うものを探してみましょう。

電動歯ブラシのサブスク4つのデメリット

電動歯ブラシのサブスクはメリットが目立ちますが、意外なデメリットもあるので注意しましょう。

利用する前に知っておきたいおもなデメリットは、以下の4つです。

  • 一定の期間利用し続けないと解約金がかかる
  • 大手メーカーの電動歯ブラシと比べて品質が劣る
  • 解約を忘れると料金が発生し続ける
  • 2年以上使い続けるのであれば普通に買った方が安いかも

基本的に一定期間利用するのであればリーズナブルなサブスクですが、利用期間によっては得にならない場合もありますあらかじめ理解しておくと、損なく利用しやすいので安心です。

一定の期間利用し続けないと解約金がかかる

電動歯ブラシのサブスクは、一定の期間利用し続けないと解約金がかかることがほとんどです。

この記事で紹介するGALLEIDO DENTAL MEMBERのサブスクを例に挙げると、4回未満で解約した場合に解約手数料として1,980円がかかります。

たとえばGALLEIDO DENTAL MEMBERを1~3回の受け取りで解約した場合、合計でかかる料金は以下のとおりです。替えブラシは、スタンダードタイプの308円を契約したとして計算します。

受け取り回数1回2回3回
月額料金308円308円308円
替えブラシ料金0円308円616円
解約料金1,980円1,980円1,980円
合計2,288円2,596円2,904円

解約しなかった場合の利用料金の合計は、受け取り回数1回だと308円・2回だと924円・3回だと1,540円です。

受け取り怪異数が4回未満だと、月額料金・替えブラシ料金が低価格でも負担する金額が多くなってしまうので注意してください。

解約手数料がかかる期間や金額はサブスクによって異なるので、契約前に確認しておきましょう。

とはいえ、市販の電動歯ブラシは低価格な商品でも1万円前後はします。高額になりがちな電動歯ブラシを月額308円で利用できるのを考えると、解約金がかかったとしてもお試ししやすいと言えるでしょう。

大手メーカーの電動歯ブラシと比べて品質が劣る

電動歯ブラシのサブスクのなかでも、低価格なものは大手メーカーと比較すると品質が劣る可能性があります。

  • 電動歯ブラシのサブスクの『D社』 半年ほど続けてましたが、たまに ブラシからの毛が取れる… んなこと、経験あります? 口の中に異物が残って、ん?、ってなってすごく不快なんですよね(引用:X

サブスクを利用した人からは、上記のような声も聞かれています。

品質が低いと、ブラシの質や洗浄力に不満を感じてしまう恐れがあります。歯磨き後にすっきり感が得られないと、商品に対して不信感が高まるのも無理はありません。

また電動歯ブラシ本体の性能も、大手メーカーと比較すると劣っていると感じる場合があります。

大手メーカーは電動歯ブラシの振動がソフトなのに対し、低価格の電動歯ブラシは振動がハードで使用後に手にしびれるような違和感が残るケースも見られます。

低価格でも歯科医が推奨するような、ブラシの質や洗浄力が十分なサブスクを選びましょう

解約を忘れると料金が発生し続ける

電動歯ブラシに限らずどのサブスクも、解約をしない限り料金が発生し続けます。

最低利用期間をすぎないと解約金がかかるため、一定期間は利用しようと感じている人がほとんどでしょう。

いつが解約のタイミングかを理解していないと、使っていないのに解約しそびれてしまう可能性があります

最低利用期間がきたら、このまま使い続けるのかを一度考えてみましょう。そうすることで、使っていないのに料金を支払い続けてしまうリスクが低くなるのでおすすめです。

電動歯ブラシのサブスクは、映画やミュージックのサブスクと違って替えブラシが定期的に届きます。

そのため契約していたことを忘れるリスクは低く、何年も気づかずに払い続けてしまう恐れがない点は安心です。

2年以上使い続けるのであれば普通に買った方が安いかも

電動歯ブラシによっては、2年以上使い続けるのであれば購入した方が安い場合があります。

安いサブスクだと年間4,000円程度がかかりますが、市販の商品のなかには8,000円前後でも電動歯ブラシを購入できます。

そのため長期間使い続けるのであれば、購入したほうが結果的に料金をおさえられる可能性があります

とはいえサブスクなら、故障した際に無償で交換できるのが強みです。

長期的に考えたときの料金や故障時のことなどを踏まえて、どちらが自分にとってメリットかを事前に考えてみましょう。

電動歯ブラシのサブスクを使うメリット

電動歯ブラシのサブスクを検討するならメリット・デメリットの両方を知り、自分にとってメリットのほうが大きいのかを総合的に判断しましょう。

サブスクで電動歯ブラシを使うメリットは、以下の2つです。

  • 基本的にはコストパフォーマンスが良い
  • 替えブラシを買う手間がかからない

具体的にどの程度のメリットなのかを、生活をイメージしながら考えてみてください。

基本的にはコストパフォーマンスが良い

電動歯ブラシのサブスクは本体無料で、月額料金のみでスタートできるコストパフォーマンスが魅力です。

定期的に届く替えブラシも低価格なので、途中で合わないと感じて辞めるにしても費用負担が少なくすみます。

替えブラシの郵送ペースが早いと感じたら、無料でスキップも可能です。自分のペースに合わせて使えるので、ランニングコストも必要最低限ですみます。

なかにはポイントが溜まり、支払い時に使用できるサブスクもあるので基本的にはお得です。

替えブラシを買う手間がかからない

ブラシを替えるタイミングで商品が届くので、店舗に買いに行く手間がかからないのもサブスクのメリットです。

忙しかったりおっくうだったりすると、ついついブラシ交換のタイミングを後回しにしてしまいがち。

古いブラシを使い続けると、細菌が繁殖して不衛生です。1ヶ月を目安に交換すると、衛生面も安心して使えます。

交換のタイミングで替えブラシが届くのは、手間がかからない・衛生的に使えるという両方に対してメリットです。

電動歯ブラシのサブスクはこんな人におすすめ

電動歯ブラシをサブスクにするか購入するか決め手に迷ったら、以下のサブスクがおすすめな人の特徴に当てはまっているかチェックしてみましょう。

  • 電動歯ブラシを使ったことがなく、できるだけ安く試したい
  • 電動歯ブラシのブラシを買いに行くのが手間で、交換するのが後回しになりそう
  • 電動歯ブラシが壊れたときに、もう一度購入するには高額で手が出ない
  • 電動歯ブラシを家族でお得に使いたい
  • 様々なブラシのタイプを試してみたい

サブスクなら初期費用をおさえられるため、リーズナブルにはじめたい・家族でお得に使いたい人でも安心です。

ブラシのタイプも契約のプランを変更するだけで、様々なタイプが試せます。自分好みを見つけたい人もサブスクなら気軽にチェンジできるので、使い心地を体感してみましょう。

おすすめのサブスク電動歯ブラシはこれ!

電動歯ブラシのサブスクが複数あって迷うという人は、リーズナブルな価格設定・高品質さが魅力のGALLEIDO DENTAL MEMBERから試してみてはいかがでしょうか。

低価格だからと言っても、振動数の高さやモードが充実している満足感が得られる商品です。

舌ブラシやフロスをプラスしたい人は、オプションで追加しましょう。

GALLEIDO DENTAL MEMBER

\ 今なら初回10%OFF!! /\ 今なら初回10%OFF!! /


GALLEIDO DENTAL MEMBERは手磨きの約100倍の高振動で、磨き残しが目立つ歯の隙間の汚れもしっかり洗浄します。

極細・子ども用はやわらかめの磨き心地、スタンダード・フラット・薄型はしっかりとした磨き心地になっており好みによって選べるのも人気の理由です。

この商品のおすすめポイント

歯科医師・歯科衛生士が推奨している、信頼性の高い商品
1分間に32,000回の音波式高振動で、口内の汚れを除去
ブラシの種類はスタンダード・フラット・極細・薄型・子ども用と充実しており、自分好みが見つけられる
6つのモードがあるため、目的に合った効果が期待できる
familyプランだと子ども用替えブラシが初回無料になるサービスがあり、家族ではじめやすい

≫ この商品の詳細はこちら!

ポイント①圧倒的なコストパフォーマンス

GALLEIDO DENTAL MEMBERは、月額308円で利用できる圧倒的なコストパフォーマンスが魅力です。

Panasonicの最上位モデル ドルツ EW-DT73-Aと比較して、コストパフォーマンスを見てみましょう。

商品名ドルツ EW-DT73-AGALLEIDO DENTAL MEMBER
月額料金0円308円
本体料金45,540円0円
替えブラシ料金トータルケアブラシ(2本):1,650円スタンダード:308円
フラット:363円
極細:363円
薄型:363円
子ども用:242円

GALLEIDO DENTAL MEMBERなら本体料金が無料なので、月額の308円から使いはじめられます

ランニングコストとしてかかるのは、月額料金と替えブラシ料金のみです。替えブラシ2本分を計算しても、GALLEIDO DENTAL MEMBERのほうがリーズナブルなのがわかります。

最大4名まで申し込み可能で、familyプランにすると子ども用替えブラシが初回無料でついてくるため家族ではじめやすいのも嬉しいポイントです。

ポイント②高品質な替えブラシ

GALLEIDO DENTAL MEMBERの替えブラシは、洗浄効果の高さが実証済みの高品質な商品です。

某国立大学歯学部の協力のもと、大手他社の電動歯ブラシと洗浄力の比較を検証する実験を行っています。

実験内容は、100・200回のスライドによる洗浄力の比較です。

検証の結果、GALLEIDO DENTAL MEMBERの洗浄効果は大手他社と同程度もしくは優れていることが明らかになっています

ポイント③手厚いサポートと本体の永久保証

GALLEIDO DENTAL MEMBERなら永久保証があるため、本体が故障したときにも安心です。

問い合わせしたい場合は、電話もしくは公式ホームページから行えます。

サポート体制が整っているのも、安心して利用できる理由です。

≫ この商品の詳細はこちら!

電動歯ブラシを購入するならおすすめNo.1はこれ!

サブスクではなく購入を検討するなら、『ブラウン オーラルB PRO2』がおすすめです。

歯科医師が推奨するブランドかつ口コミ評価も良いため、安心して利用できます。

11,880円と電動歯ブラシのサブスクと比較すると高額にはなりますが、市販されている商品のなかでも比較的手が出しやすい価格設定です。

おすすめのポイントを参考にしながら、ブラウン オーラルB PRO2の魅力をチェックしてみましょう。


ブラウン オーラルB PRO2は、圧倒的な歯垢除去力を誇る電動歯ブラシです。

ブラシの形状を丸型にすることで歯に密着しやすくなり、歯ぐきの際まで磨き上げることができます。30秒ごとに振動するタイマーつきなので、口のなかを4分割して磨けば歯茎に負担の少ない2分間で歯磨き完了です。

この商品のおすすめポイント

歯と歯ぐきの境目にぴったり合う独自の丸型回転ブラシで、歯石除去率99.7%アップを実現
上下運動×左右反転運動を伴う3D丸型回転で、歯垢をしっかりとかきだす
モードは基本・ホワイトニング・クリーンの3つがあり、目的にあわせて使える
押しつけ防止センサーがついているため、歯茎へ過度なダメージを防げる
2分間のタイマー機能つきで、30秒ごとの振動を目安に磨く場所を変えられる

≫ この商品の詳細はこちら!

電動歯ブラシのサブスクはデメリットを知った上で利用するのが吉!

電動歯ブラシのサブスクには、解約金がかかったり大手メーカーと比べると品質が劣るなどのデメリットがあります。

とはいえ手磨きに比べると洗浄効果は高いので、電動歯ブラシを気軽に試してみたい人にはおすすめです。デメリットを踏まえて、サブスクか購入するかを検討しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

ジェットウォッシャーは意味ない?フロスには無い効果・デメリット・口コミをご紹介します

続きを見る

アイマッサージャーは目に悪い?効果ない?デメリット5つ&おすすめ6選

続きを見る

一人暮らしに扇風機やサーキュレーターは必要か?←いらない場合あり 

続きを見る

羽なし扇風機(タワーファン)は涼しくない?デメリット・メリットを徹底解説

続きを見る

スロージューサーでよくある後悔5つ&選び方のポイント!おすすめ3選もご紹介

続きを見る

【2024年】掃除しやすい扇風機おすすめ厳選4選!タワー扇やリビング扇など種類別に紹介

続きを見る

買う価値ある?ヨーグルトメーカー5つのデメリット|節約にならない?食中毒になる?結局つかわなくなる?などの疑問に答えます

続きを見る

【要注意】弁当箱炊飯器7つのデメリット&おすすめ9選を用途別にご紹介

続きを見る

ネッククーラーは効果がない?選び方&おすすめ7選!電気代なしで夏の暑さを軽減しよう

続きを見る

ひんやり涼しい!接触冷感の座布団おすすめ17選【電気代なしで暑さを軽減】

続きを見る

すだれは実際効果ない?効果的な使い方&おすすめ10選【電気代なしで暑さを軽減】

続きを見る

夜に電気をつけても外から見えなくする方法3つ【すだれ・フィルム・遮像カーテンなど活用】

続きを見る

スポンサーリンク

© 2024 JukuJuku